Perl を使って何の役にも立たないプログラムを作って遊びましょう。
Perl で三段論法 | 人間は死ぬ。ソクラテスは人間である。故に、ソクラテスは死ぬ。という有名な三段論法を Perl にやらせてみましょう。 |
年齢計算 | オブジェクトを生成するときにハッシュを引数として渡します。それを利用して、元号表記の生年月日から年齢を計算するプログラムを作成します。 |
new() アラカルト | Perl 5.004の標準モジュールに現れた new メソッドを集めました。 |
ジャンケンゲーム | ジャンケンをするオブジェクトをつくって、対戦させます。 |
ジャンケンゲーム2 | コンピュータ相手にジャンケンを対戦したくなりました。 |
二択問題 | 二択問題、三択問題をオブジェクトで作ります。 |
二択問題その2 | 二択問題を表示するプログラムを自動作成します。 |
.pm 散策 | Perl の標準モジュールの散策のしかた。 |
use の正しい使い方 | .pm 散策には use についての知識が必要です。 |
vars.pm 探検 | .pm 散策と use 探検で得たアイテムを使って vars.pm を探検します。 |
strict.pm | vars.pm の意義は strict.pm と関係しています。 |
.pmナマズ化計画 | namazu を使って .pmファイルのデータベースを作ります。 |
Exporter.pm | 自作のクラスを Exporter のクラスの派生クラスにすると 関数や変数の export が自動で行なわれます。 |
Exporter.pmその2 | Exporter.pm 探検 |
二択問題その3 | Exporterを活用して二択問題プログラムを改造します。 |
Perlのオブジェクト指向プログラミングの入門には、「Perl モジュール活用ガイド-かんたんオブジェクト指向プログラミング」Eric Foster-Johnson 著、アート・シンク・タンク訳、三島俊司監修、翔泳社がお勧めです。